teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


掲示板引越しのお知らせ

 投稿者:杉の里  投稿日:2011年 1月 1日(土)13時35分41秒
  この掲示板は新しいものに変更します。これまでの記事は「杉の里日記」の方に保存します。2011年1月10日くらいから新しいものと交換します。今後ともよろしくお願いいたします。  
 

一年間有難うございました。

 投稿者:杉の里  投稿日:2010年12月31日(金)20時48分9秒
  屋久島、杉の里を訪れていただいた皆様、応援していただいた皆様。有難うございました。今年も無事故で年を越せそうです。私達にとりましてはお客様が元気に宿を後にされることが何よりも嬉しいことです。又来年も頑張ります。
来年は穏やかな年になりますように願っております。機械がありましたら是非屋久島を訪れてください。お待ちしております。

お知らせ・・・この掲示板を正月から「杉の里日記」の方に引き継いでいきます。わたしのポンコツカメラで写真を載せてきましたが、少しはましなものにしようと思って久しぶりにカメラを替えたら画像の容量オーバーになりました。その都度縮小するのは面倒なのでブログの形に変えることにしました。掲示板は新たに置くつもりです。よろしくお願いします。

写真は今が盛りの山茶花とこれから頂く年越しそばです。
 

本年もありがとうございました

 投稿者:ressen  投稿日:2010年12月31日(金)17時13分53秒
  今年の屋久島は天候に恵まれて良い息抜きとなりました。
何かと首をかしげる様な天気が多かった本年もいよいよ今日でおしまい。
そちらは今も荒れていて大変な年越しとなりそうですね。

カレンダー、選考をちょっと誤った感が残る出来となりましたが、ここ数年彼方此方に飛び回った写真がかなりの枚数になってきたので、今後は北海道シリーズと南の島シリーズと2部作として考えてます。

年内最後、先週の久米島での夕陽を今年最後の写真としてアップしておきますね。来年もよろしくお願いいたします。

 
    (杉の里) 水平線にもやのかからない冬ならではの夕陽ですね。素晴らしい。こんな天気の大みそかなら言うことないのですが、今日の屋久島は結局全便欠航。連泊でお泊りのお客さん以外は全滅。これからゆっくりテレビを見ながら過ごします。関東は雪の元旦になりそうですね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

カレンダー

 投稿者:杉の里  投稿日:2010年12月31日(金)11時24分48秒
  ressen様 カレンダーをいただきました。有難うございます。長く伸びた影、一本の足跡、美映の雪原でしょうか、まだ開いていません。年を越したら一枚ずつ開けていきます。楽しみです。今年もお世話になりました。光を追い求めて限りない写真集ができそうですね。来年もお立ち寄りください。よい年になりますように。
屋久島は今年はとんでもない年越しです。今私が座っている机の上のスピーカーからは船の欠航、飛行機の欠航、道路の通行止めの情報が次々に入っています。外は珍しくあられが降り、薄暗い空です。観光客・帰省客ともに鹿児島で足止めになっていることでしょう。早く回復してくれるといいのですが。
 

良いお年をお迎え下さい

 投稿者:tarou  投稿日:2010年12月30日(木)19時38分24秒
  いつもわかりやすい写真と、それに身近なことを手際よくまとめられた文章に
感服しています。屋久島という素晴らしい地であればこそ、このように長く続けられる
のでしょうか。皆さんのご多幸をお祈りいたします。
 
    (杉の里) 投稿ありがとうございます。民宿のお客さん以外には人の姿を見ることもないような田舎暮らし。畑と草と猫や鳥たちを相手の暮らしですが、毎日パソコンに向かってとりとめもないことを書いています。「画面の向こうにはいつも誰かがいらっしゃる」・・それが一番の支えです。また来年も「生きてる証し」に書き込みを続けます。どうぞよろしくお願いします。
tarou様、皆様にとって幸多い年になりますように。
 

南天

 投稿者:杉の里  投稿日:2010年12月30日(木)10時02分1秒
  目木科 ナンテン属 夏に白い小さい花をびっしり咲かせていたのが、冬には花の数だけの赤い実になって花より美しくなります。お正月の飾り花にも使われますね。福寿草と一緒に飾って「難を転じて福となす」という諺にかけたものですが、実際に薬効もある植物なので『南天」=「難転」です。実を乾燥したものには咳止め効果、葉には殺菌作用があり、のどあめとして売られたり、魚料理の添え物に使われたりします。実は小鳥が食べてだんだん少なくなりますが葉はいつでも使えるので台所の近くに植えています。
年末は屋久島も荒れ模様の予報です。今のところ曇りで穏やかですがフェリーは欠航になりました。
 

年の瀬

 投稿者:杉の里  投稿日:2010年12月29日(水)10時18分9秒
  クリスマス寒波から屋久島も寒くなりました。季節風が強くてシケ模様。昨日、週間天気予報を見ると30日は「暴風雪」という表示になっていました。屋久島ではこれまでになかった予報です。今日みたら「暴風雪」は消えていましたが。年末はどうやら荒れ模様のようです。今日は冬晴れの青空ですが明日・明後日の船が止まれば正月準備に困ると思い、昨日から慌てて食材の買い物をしました。豆・ごぼう・れんこん・・・うちで採れない野菜類やかまぼこなどの正月用品は船が便りです。こんな時期に波の高さ6mなんて予報が出ると大慌てです。のんびりの我が家もいっぺんに年の瀬気分になりました。準備してもお客さんが来れなくなったらどうしよう。異常続きの一年の締めくくりは「異常」で終わりそうです。
 

アースマラソン

 投稿者:杉の里  投稿日:2010年12月28日(火)10時34分59秒
  かんぺいさん、ついにユーラシア大陸横断!たくさんの人の「よくやった!かんぺいさん!」の声に迎えられて青島にゴールしました。去年の8月にフランスを出発して1年4カ月。長い道のりでした。おめでとうございます。
今日の屋久島は曇り。時々日が照って青空も覗いています。
 

枇杷

 投稿者:杉の里  投稿日:2010年12月27日(月)09時49分37秒
  薔薇科 ビワ属 中国、日本原産 枇杷は葉も花も茎も軟毛で覆われたような植物です。茶色っぽい毛でおおわれているので何となく埃っぽく感じます。埃のかたまりのように見えるつぼみの中から顔を出す花弁だけが白くてつやがあるのですが小さい花なので目立ちません。11.12月が花の季節です。花の数だけ実がなります。実は鳥が大好物。4.5月ごろになると鳥がやってきて食べてしまいます。去年は袋かけをした分までカラスに食べられたので、今年は何もしなかったら色づくころには一粒の実も残りませんでした。来年はどうしようかなと思案中です。
今日の屋久島は曇り。寒波でヤクスギランドあたりから積雪があるようです。
 

積雪・凍結による通行止め

 投稿者:杉の里  投稿日:2010年12月26日(日)11時22分0秒
  ヤクスギランドから淀川口までが今日通行止めになりました。今シーズン初めての通行止めです。これから時々通行止めがかかることもあると思います。交通情報を確かめて登山してください。今日の屋久島はどんよりした冬空になりました。
 

レンタル掲示板
/117